つい先日も全国放送で、若者が増えている人気の市として福岡市が
取り上げられていましたが、その福岡市が今、大きな問題を抱えています。

 

来月の国公立大学試験の日に宿泊先のホテルが無い

 

ドームなどで大きなコンサートがあり、それらが重なったためです。
そんな状況を知って、同級生がいてもたってもいられず、以下サイトを
立ち上げました。

 

この時期は受験生にとって大切なシーズンですが、私たち社会人大学生に
とっても後期の試験やレポートなど、いくつか抱えて忙しい時であるにも関わ
らず、この行動力には本当に頭が下がります。

 

福岡市国公立大学前期試験緊急宿泊情報 

http://qbs14.saloon.jp/

 

一般家庭での受け入れ先と受験生をマッチングさせるもので、
旅館業法などにも抵触しない範囲での活動です。

 

ぜひ少しでも協力できればと思い、ブログをつけています。

 

ただ、我が家でも検討しましたが、先週から娘二人が立て続けに体調不良。
幸いインフルエンザではありませんでしたが、来月はさらにそういったリスク
が高まります。インフルエンザや風邪の子供を抱えて受験生を受け入れる
のは・・・。急遽泊められないという事態になって、かえって受験生に迷惑を
かけてしまっては・・・。ただ泊めるだけではありますが、人生での大勝負
直前に、足を引っ張ることなく、どこまで協力できるのか。
そんなことを考えました。

 

大事な受験前日。サイト内にも同様のコメントがありますが、できれば自治体
や企業、あるいは大学などが動き、各種宿泊施設や研修所、寮などの解放
といった取り組みが加速し、それに一般家庭が布団などの提供といった協力
の仕方が一番だと思います。

 

または九州新幹線など活用しますと、近県での宿泊当日朝移動も選択肢に
なると思います。既に佐賀付近ではそのような動きがあるようです。

 

ただ、どれだけ上記で対応できるか分かりません。泊まる場所が決まらず、
直前対策をするのは本当に落ち着かない、集中できないと思います。

 

こういったサイトが立ち上がり、協力しようとする人たちが増えていることは
すごく良いことだと思います。同級生の活動に感動し、微力ながらリンクを。

 

受験生にとって良い方向に進んでいくことを願っています。

福岡市国公立大学前期試験緊急宿泊情報 

http://qbs14.saloon.jp/



  

にほんブログ村  にほんブログ村

人気ブログランキングへ