以下は2015年9月30日に別ブログでつけたものです。


今の大きな目標は、もう一度しっかり勉強すること!


大学で非常勤講師を担当していますと、講義のカリキュラムを
作成します。と同時に、他の先生の授業科目名や内容に触れる
機会も多く、その都度、経済や経営を学び直したいと感じていました。


そして、それを実現すべく、九州大学大学院経済学府での
MBA取得コースに先日出願手続きを行いました。


シルバーウィークは、出願のためのレポート作成に時間を費やしました。


倍率は例年2~3倍。受かったらブログなどにアップしよう!
と思っていましたが。。。


もし落ちたら何も残せない…。
と多少弱気モードで今の気持ちを綴りました


そして結果はどうであれ、何度も読み返すことで高い意識を
持ち続けれればと思っています。

私自身、小さいFP事務所ながら経営者であり、加えて、経営者の
クライアントも多く、FP&MBAで仕事の質を高めたいと思いました。


特に、パーソナルファイナンスの域を超えて、ビジネスに関する
質問を受ける機会に遭遇する度に、自分の経験則、FPとしての
観点を頼りにしていますが、それとは切り口の違う知識や情報があれば。。。


ただ、卒業生のコメントなどを読むと並大抵のことではMBAは
取得できません。2年間仕事との両立は大変です。ある卒業生は
平日は毎日夜中に帰宅していたとか


今は時々早く帰宅し、趣味の時間だったり、子供との時間だったり、
仕事最優先ではなく、自分なりにバランスをとりながら、日々を
楽しく過ごせています。
(一時期は仕事最優先で、仕事ばかりでしたが・・・)


そんな生活から一変、受験生のような生活に


また、平日は夜間授業なので、夜の顧客対応や大学で担当している
課外講座なども制限されます。
当然、収入が減ります。さらには2年間学費が発生します。


大丈夫か??


とにかく、色んなことを考えました。


でも、今までやるべきだと直感したことで、やって後悔したことはありません。


なりたい自分目指して。ちょうど2年間頑張れば、卒業してすぐ40歳の
節目を迎えます。人生後半をより充実したものにするために。そして
何より、今まで以上のFPサービスを色んな方に提供できれば。


平日は事務所近くの博多駅のスクールで授業を受けることができるのも
便利ですし、それから、英語も後押しとなりました。



出願には一定の英語(TOEICなど)レベルが求められ、数年前だと
願書さえ提出できませんでしたが、ここ数年勉強していたため、
挑戦できます。努力したことはどこかで役に立ちます!


英語"の"授業ではなく、英語"で"授業を受ける機会もたくさんあるようで、
とっても楽しみです。講義も質問も発表も全て英語です。


合否はどうであれ、この今の思いを大切に、これからの時間を
過ごしていきたいです。そして努力していきたいです。


合格した際は、キツイ生活が待っているかもしれませんが、このブログを
読み直しながら高い目標を持って仕事と勉強の両立を図りたいです。


あまり考えたくありませんが、1次・2次選考、どこかで不合格となった
場合は、合格していた時の2年間以上に充実したものになるよう、
反骨心を持って頑張りたいです。(落ちてから宣言すればいいのですが


q4

とにかく、自分らしく、前向きに頑張っていきます


  

にほんブログ村  にほんブログ村



内山FP総合事務所株式会社
http://ufp.webin.jp/

グローバルFPへの道<別ブログ>
人気ブログランキングへhttp://ameblo.jp/ufp0524/