大学院に興味を持ち挑戦する上で英語は大きな後押しとなりました。

募集要項には英語審査の実施、TOEICなどの得点提出といった記載
があり、もし英語に取り組んでいなかったら、私は委縮し応募さえしな
かったと思います。

特に英語での講義もあり、あきらめる要因になった可能性は高いです。

個人的に数年前よりコツコツ英単語から英語の勉強を継続していました。
学生時代のベースがあるとはいえ、留学など海外で生活したことも無く、
英語で話す機会もほとんどありません。いくら勉強してもなかなか話せる
ようにならず何度も壁にぶつかりました。

そんな中、救世主となったのがスカイプ英会話です。

4年前より1回25分のレッスンを月20回ほど受講をつづけました。

sky

上はレッスン記録画面です。
1回目はトライアル。
男性の先生からコールがあり、ドキドキしたのを覚えています。

その後は少しずつ慣れ、お気に入りの先生は何度も予約し、
そして初めての先生とは必ず自己紹介をして。

先生の数だけ自己紹介をしたことになり、随分自分のことを話せる
ようになりました。

また海外の先生(フィリピン)と会話することで生活やビジネスの価値観の
違いなどを感じ、グローバルな視野が養われたと思っています。

気付けば現時点でレッスン回数は900回を超えます。

例えばランニングなどの運動と同じで、週1回数時間やるよりも1日30分
継続した方がパフォーマンスは高まると思います。

英語も同様で毎日のように受講し、そのための準備をし、そしてレッスンで
間違えたり、思い通りに言えなかったりと悔しい思いもし。

そういったやり方が私には合っていたようです。

まだまだ思い通りにどんなテーマでもスラスラ話せるという状況では
ありませんが、自分の仕事、趣味といったテーマではある程度
思い通りに話せるようになりました。

MBAに限らず、英語上達の目標を掲げている方にはおすすめの
勉強方法の1つだと思います!







  

にほんブログ村  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

内山FP総合事務所株式会社
http://ufp.webin.jp/

グローバルFPへの道<別ブログ>
http://ameblo.jp/ufp0524/