ポーターの競争優位(以下記事)は外部を意識したものですが、
http://fpmba.blog.jp/archives/5041615.html
企業の内部環境を分析する際は以下4つを重視すべきというのが
VRIO理論です。
V・・・Value 価値
R・・・Rareness 希少性
I・・・Imitability 模倣可能性
O・・・Organization 組織
外ではなく、内部に目を向けると、自社の商品やサービスの
価値はいったい・・・
そしてどれだけ希少性があるのか?
模倣、すなわち真似をされないだろうか?真似されやすいか??
そして、それら商品やサービスに対応する組織はどうなっているのか?
目の付け所を4つ明確にしてあります。
確かに、自分のビジネスで考えた際も、こうやって色分けして、
1つ1つ検証すると、色んな方向性が見えてきました。
にほんブログ村 にほんブログ村
人気ブログランキングへ
http://fpmba.blog.jp/archives/5041615.html
企業の内部環境を分析する際は以下4つを重視すべきというのが
VRIO理論です。
V・・・Value 価値
R・・・Rareness 希少性
I・・・Imitability 模倣可能性
O・・・Organization 組織
外ではなく、内部に目を向けると、自社の商品やサービスの
価値はいったい・・・
そしてどれだけ希少性があるのか?
模倣、すなわち真似をされないだろうか?真似されやすいか??
そして、それら商品やサービスに対応する組織はどうなっているのか?
目の付け所を4つ明確にしてあります。
確かに、自分のビジネスで考えた際も、こうやって色分けして、
1つ1つ検証すると、色んな方向性が見えてきました。
にほんブログ村 にほんブログ村
人気ブログランキングへ