ビジネススクールの重要科目のうち、私が一番接した機会の
少ない「マーケティング」

FP事務所経営もマーケティングについて意識はしている
ものの、ほとんど知識がありません。

そういう点で楽しみにしていた講義の1つです。

様々な企業の事例などを取りあげながら講義自体はとっても楽しく。

企業理念は必要かどうか?
なぜこの缶コーヒーはヒットしたのか?

マーケティングの基本に触れる1回目の授業となりました。

その中で印象的だったのが巷にあふれるマーケティング関連の本に
ついてです。

講師はマーケティングについて現場経験があり、また協会指定の
研修カリキュラムなども受講しており、プロとして一般的なマーケティング
の本で学ぶことのリスクを教えてくれました。

多くのマーケティング関連の本は1つの成功事例などをもとに書かれている。
よってすべての商品、すべての地域やケースで適用できるものではない。

合気道などと同じでマーケティングも基礎から形を学ぶことが重要。
形を学べば、その後はそれぞれがそれぞれの現場で変化させていけばよい。

マーケティング戦略に限らず、様々な学問でも同じことが言えそうです。

今回もまたあっという間の90分。
ちょうど熊本くまもんがなぜ人気なのか?
そんな話もしたあたりで50名近くいる学生の携帯電話から一斉に警報が鳴り、
その数秒後地震発生。

熊本を震源地とする地震で博多駅阪急9Fにいた私たちもかなり揺れを
感じました。学生の中には熊本から新幹線で通っている人もいます。
心配です。






  

にほんブログ村  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

内山FP総合事務所株式会社
http://ufp.webin.jp/

グローバルFPへの道<別ブログ>
http://ameblo.jp/ufp0524