英語でビジネスコミュニケーション2回目。

1回目は挨拶、簡単な自己紹介のような雰囲気が
ありましたが、一気にレベルアップ。 日米の教育
スタイルの違いを題材に、先生とQ&A。何回も
当たる人、全く当たらない人。完全にランダム
なのでドキドキします!

私たちが意識しているように、日本の大学は
入学することに重きを置き、その後は勉強
しない学生が増えるなど、色んな問題が
あります。

これは確かに耳が痛い指摘でした。

 一方、アメリカは進級することさえ難しく、
そのために毎晩3、4時間必死にそして効率
よく勉強しなければならないなど、大きく環境
が違うことが紹介されました。

それらについてどう思うか?
アメリカの大学で勉強したいか?

そういった質問に瞬時に答えなければなりません。
 授業の後、ゆっくり考えるとしっかりとした文章、
正しい回答の仕方など浮かぶのですが、その場で
すぐに返答をするのは、同期生の前で緊張感も
手伝い、かなり難しいです(汗)

ただ、こういった授業の回数を重ねていけば
かなり英会話力、ヒアリング力は高まりそうです。
そんな手応えを感じた2回目の講義でした。




  

にほんブログ村  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

内山FP総合事務所株式会社
http://ufp.webin.jp/

グローバルFPへの道<別ブログ>
http://ameblo.jp/ufp0524