ロジャースの普及理論とは商品が普及していく過程で、
消費者を5つに分類したものです。
1イノベーター(3%)
新商品をいち早く購入する顧客層です。その分野にかなり
詳しいのが特徴で、リスクテイカーでもあります。
例えばiPhoneの新型に並んでも買うような人たちです。
2アーリー・アダプター(13%)
イノベーターの次の段階で購入する層で、
オピニオン・リーダーが多いとされます。
オピニオンリーダーとは口コミなど行い、 世論や集団の意思
形成に大きな影響力 をもっている人たちのことを指します。
3アーリー・マジョリティー(34%)
やや他の消費者より反応が早い層。
価格がある程度安定した時期に購入する傾向にあります。
4レイト・マジョリティー(34%)
広告やセールスには簡単に乗らず、全体的に反応の鈍い層。
5ラガード
伝統を重視し、新しい技術を拒否するような層。
例えばiPhoneなどスマホを使わずガラケーを使い続けている
人などが携帯電話分野で言うとそれに該当します。
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消費者を5つに分類したものです。
1イノベーター(3%)
新商品をいち早く購入する顧客層です。その分野にかなり
詳しいのが特徴で、リスクテイカーでもあります。
例えばiPhoneの新型に並んでも買うような人たちです。
2アーリー・アダプター(13%)
イノベーターの次の段階で購入する層で、
オピニオン・リーダーが多いとされます。
オピニオンリーダーとは口コミなど行い、 世論や集団の意思
形成に大きな影響力 をもっている人たちのことを指します。
3アーリー・マジョリティー(34%)
やや他の消費者より反応が早い層。
価格がある程度安定した時期に購入する傾向にあります。
4レイト・マジョリティー(34%)
広告やセールスには簡単に乗らず、全体的に反応の鈍い層。
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