後期は短期留学生参加による英語授業に加え、グループワークや
プレゼンをする機会も増えました。

それぞれの授業で一時的なチームが形成されるため、休憩時間なども
各チームで打ち合わせをしたり。

ずっと受け身で授業を聞くより、こういった形式の方が楽しいです!

先日、「プロジェクトマネジメント」という授業では企業の予算について
チームで発表しました。

私が属するチームは5人。日本・台湾・タイの3か国からなる混成チームです!

image

メンバーでLINEを使いやりとり。
それぞれが担当パートの資料を作ります。

私は予算プロセスのパートを。

image

1人5分ずつ発表し、その後は学生から質問。

これをすべて英語で行います。
プレゼンはある程度何を話すか事前に決めていますが、
質問への回答はその場で対応しなければなりません。

英語強化が1つの入学目的でしたので、こういう時間を
楽しみにしていました。

その日は次の授業も英語なので、3時間ほど続けて英語に
触れることができます。

少しずつ英語に慣れてきた、話せるようになったという声も
聞こえるようになりました。
私も少なくとも人前で英語を話す抵抗感は無くなりました。

一歩一歩。
こういうことを続けていきたいです。

2016年12月3日(土)
プロジェクトマネジメント



  

にほんブログ村  にほんブログ村

人気ブログランキングへ